【30代ミニマリスト】愛用している化粧品4個を紹介

あやね

こんにちは。ミニマリストのあやね(@minimal_ayane)です。

ミニマルな暮らしを始めてから、使っていない化粧品をたくさん手放してきました。

現在は少数精鋭の化粧品で毎日メイクをしています。

あやね

お気に入りだけになりました。

今回は、私が愛用している化粧品をご紹介したいと思います。

・ミニマリストは化粧品をいくつ持っているの?
・どんな化粧品を使っているか知りたい

という方の参考になれば嬉しいです。

目次

30代ミニマリストが愛用している化粧品

普段使いの化粧品は4個のみです。

・アイブロウパウダー
・アイブロウペンシル
・アイシャドウ
・リップクリーム

我ながらめちゃくちゃ少ない。

パーソナルカラーがブルーベースなので、化粧品の色はアッシュ系で揃えています。

ベースメイク

3年前から眉や目元以外は肌断食をしています。

なので、冠婚葬祭などの行事がない限り、基本的にベースメイクはしません。

基礎化粧品類も一切使わなくなりました。

肌断食を始めてしばらくは肌がボロボロでしたが、現在は状態が安定していて、とても調子が良いです。

あやね

長時間外出するときは、日焼け止めの代わりに帽子をかぶって日焼け対策をしています。

肌断食を続けた結果についてはこちら

アイブロウ

元々メイクにはあまりこだわらないのですが、強いて言うなら眉毛だけは丁寧に描いていると思います。

眉毛だけで印象がガラッと変わりますよね。

つい濃く描いてしまいがちなので、ふんわり眉毛になるように気をつけています。

アイブロウパウダー

まずはアイブロウパウダー。

「ヘビーローテーション ナチュラルパウダーアイブロウ アッシュブラウン」を使っています。

ウォータープルーフなので、すごく色もちが良いです。

左側の「なじませパウダー」を眉全体にのせることで、あか抜けた印象の眉になります。

あやね

なじませパウダーが良い仕事してます!

アイブロウパウダーで眉が描けたら、さらにペンシルで描き足してます。

アイブロウペンシル

「インテグレートグレイシィ くり出しアイブロー グレー」は芯がだ円形なので、描きやすくてお気に入り。

眉のまばらな部分を埋めるために使ってます。

ペンシルの反対側にブラシがついているので、自然な雰囲気にぼかせて便利です。

アイメイク

アイシャドウは「ヴィセ リシェ マイヌーディ アイズ BE-5」を使っています。

アイシャドウ

パールがかなり細かく、上品な雰囲気に仕上がるのでナチュラルメイクにピッタリ。

このアイシャドウで目元のメイクは十分なので、アイライナーは使っていません。

ちなみに最近はマスカラも使わなくなりました。

メイクを落とすときに、貴重なまつ毛が抜けるのでやめました。

まつ毛はビューラーで優しく上げるだけにしています。強くやると抜けてしまうので。

あやね

ただでさえまつ毛が少ないので、抜けると悲しいです。

リップ

リップは「DHC 薬用リップクリーム」のみ。

リップクリーム

ベタつきがなく、しっかり潤ってくれるのでとても重宝しています。

唯一気になるのは匂いですね。

なんだか粘土?のような匂いがします。

あやね

独特な匂いは使っているうちに慣れました。

今まで口紅や色付きリップを色々試しましたが、どうしても唇が荒れるのでいったん諦めました。

自分に合っているモノを、これからも探していきたいと思います。

ミニマリストが断捨離した化粧品

昔はメイクが大好きで、たくさんのメイクグッズを持っていました。

今までに手放したのは

・下地
・コンシーラー
・ファンデーション
・眉マスカラ
・ノーズシャドウ
・アイライナー
・チーク
・口紅

の8つです。

アイテムによっては色違いをいくつか持っているモノもあったので、数はもっと多くなります。

あやね

こうしてみると色々な化粧品を使っていました…。

年齢を重ねるにつれて「自分の素顔を生かしたメイクがしたい」と思うようになり、ほとんどの化粧品が必要なくなりました。

濃いメイクも可愛いし大好きだけど、やっぱり自分に似合うメイクが一番!

ちなみに、基礎化粧品やファンデーションについては、肌がかぶれるようになったので使わなくなりました。

30代ミニマリストの化粧品は厳選された4個のみ!

ミニマリストが愛用している化粧品4個

30代女性ミニマリストが愛用している化粧品は

・アイブロウパウダー
・アイブロウペンシル
・アイシャドウ
・リップクリーム

の4個でした。

あやね

メイク用品の数は少ないですが、私の場合これで十分です。

メイクにかかる時間は5~10分ほど。

メイクの工程が減ったことで、朝の時間に余裕ができました。


余談ですが、石けんで落とせる「ETVOS(エトヴォス)」の化粧品が気になっています。

近いうちに買ってみようかな~?と検討しているところです。

使ったらしっかりレビューしたいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次