「あやね」の自己紹介|当ブログについて

はじめまして。

当ブログを運営している「あやね」と申します。

【自己紹介】

  • 30代
  • 繊細気質
  • 身軽な暮らしと猫がすき

【資格】

  • 整理収納アドバイザー準1級
  • LEDレジンアクセサリー認定講師
  • 日商簿記2級

頑張りすぎてしまわないよう「ゆる~く気楽に」をモットーに、日々生きています。

家族がたくさんモノを持っていて、家がなかなか片付かないことが今の悩みです。

人の持ちモノを勝手にどうこうするわけにはいかないので、自分の空間だけミニマルな状態を貫いています。

目次

ミニマルな暮らしを始めた理由


私がミニマルな暮らしを始めたのは、家事の負担を減らして自分の自由時間を増やしたいと思ったからです。

自由奔放に生きてきた私にとって、仕事と主婦業を両立させるのは想像していたよりもはるかに大変なことでした。

「結婚したんだから主婦業をきちんとこなしたい」

そう思って、睡眠時間を削りながら自分のしたいことを我慢して頑張っていたのですが、ついにストレスが爆発し家族に八つ当たりをするようになってしまいました。

家族にたくさん迷惑をかけてしまい、さらには自分が何のために生きているのかわからなくなり、この時期はとても辛かったです。

こんな生活を続けていては自分にも家族にも良くないと思い、解決方法を模索しているときに「ミニマリズム」という考え方を知ったことがきっかけでした。

現在の生活について


ミニマルな暮らしを始めてから、不要なモノをたくさん手放してきました。

元々モノが捨てられないタイプの人間だったので、最初はけっこう苦労しました。

ですが、モノが減ったおかげで家事がずいぶんラクになり、自分の時間が作れるようになってきています。

浮いた時間でこのブログも書いています。

また、ミニマル思考になったためか不要な浪費もしなくなり、逆にお金を増やすための方法を考えるようになりました。

家事をラクにするためだったり、自分を高められることや好きなモノには惜しまずお金を使うようにしています。

一人で頑張りすぎることも手放して、ときには手抜きをすることも大切だと学びました。

自分が辛くならないよう、きつかったら無理をせずに休んだり、人を頼るようにしています。

ミニマルな暮らしは、私にとって時間的にも精神的にも良いことばかりでした。

当ブログについて


このブログは、ミニマルな暮らしで自分が生きやすくなった経験から、その良さを広めたいと思い始めました。

主に、ミニマルに暮らす中での気づきや自分時間の作り方、ミニマリストの日常について、のんびり綴っていきます。

また、ブログの運営を通して、自分自身の成長にも繋げたいと思っています。

まだまだ文章力がなく、読みづらい部分もあるかと思いますが、温かく見守っていただけると嬉しいです。

目次