【2023年】ミニマリストのやりたいことリスト

あやね

こんにちは。ミニマリストのあやね(@minimal_ayane)です。

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年末年始のお休みはあっという間で、気づいたら終わっていました。
それだけ充実していたということにしておきます。

たくさんお餅も食べて、幸せなお正月を過ごしました。


2022年は、自分にとって「チャレンジの年」だったと感じています。

  • ブログ、Twitterの開設
  • 整理収納に関する資格の取得
  • 固定費の見直し

私は変化を起こすことを面倒くさいと思ってしまう性格なので、少しだけですが成長できた1年でもあったと思います。

2023年もやりたいことがいくつか出てきたので、ここに書き留めておきます。

目次

【2023年】ミニマリストのやりたいこと

  • 朝活を習慣化させる
  • カフェインの摂取量を減らす
  • 部屋のさらなるミニマル化
  • インスタグラムを始める
  • ブログの更新頻度を上げる
  • 投資について勉強する
  • FP検定2級合格

目標を立てすぎるとどれも達成できなくなる気がするので、ひとまずこのくらいで。

数えたら7つありました。

自分のペースで、無理しない程度に取り組んでいきたいと思います。

あやね

ハードルは上げすぎないことが大事。

朝活を習慣化させる

今年こそは朝活を習慣化させたいと思っています。
仕事から帰ってきて作業しても疲れていてはかどらないし、夜型の生活は健康的にも良くない。

これまでも朝活には何度かチャレンジしてきたのですが、どうしても仕事で帰りが遅くなる日が出てきてしまい、なかなか達成できずにいました。

今まで以上に仕事の効率も上げて、早く帰れるようにしなければいけないですね。

あやね

睡眠もしっかりとりつつ、早起きできるよう頑張る!

カフェインの摂取量を減らす

コーヒーが大好きな私にとっては、すごくハードルの高い目標です。

過剰にカフェインを取っているわけではありませんが、妊活の関係もあるので今より少しずつ減らしていければと思っています。

カフェインレスコーヒーを飲み比べて、美味しいモノを探すのも楽しそうだな。

あやね

コーヒー大好きだから、辛くなってしまわない程度に頑張りたい。

部屋のさらなるミニマル化

部屋の中の不要なモノはある程度手放したので、以前と比べて快適に暮らせるようになりましたが、今後も手放す作業は続けていきます。

特に自室の使っていないテレビとテレビ台は絶対に手放したい。
家族が許容してくれるかどうかが大きな問題です。

もったいないという気持ちは確かにわかるのですが、使わないモノを持っていても仕方ないんですよね。
本当に宝の持ち腐れ状態になってしまう…。

あやね

実家暮らしの難しいところです。

それから自室のローテーブルを手放すかどうか迷い中です。
床面に座るスタイルだと眠くなってしまうし、ダラダラした時間を過ごしてしまいがちに…。

私の場合、だらけないためには環境を変えてしまうのが一番手っ取り早い気がしていますが、規則正しい生活を徹底すれば解決できるかもしれないし…要検討です。


今よりミニマルな部屋作りをして、より心ゆたかに暮らせるよう整えたいと思います。

インスタグラムを始める

今までブログやTwitterの写真率は低めでしたが、これからはどんどん写真を撮ってアップしていきたいと思っています。
それに伴ってインスタグラムへの投稿もしていけたらいいなと考えています。

色々なミニマリストさんの写真を見るのも楽しいですし、整理収納の勉強にもなって自分にもプラスになるかなと。

ただ、写真のセンスは皆無なので、撮り方も勉強していかなければです。

あやね

素敵な写真が撮れるようになりたい。

ブログの更新頻度を上げる

2022年はブログの更新頻度がすごく低かったです…。
なので、今年はたくさん更新していけたらいいなと思っています。

自分の考えを文字にするのがいまだに難しくて、1記事書くのもままならず、試行錯誤しているところです。

毎日更新されているブロガーさん、本当に尊敬します。

文章力についても、上達のために今後も勉強していきます。

株式投資について勉強する

積立NISAを始めたこともあって、株式投資についてさらに知識を増やしていきたいと思っています。

株関係はどうしても自己責任になってしまうので、知識武装は絶対に必要です。

これからも無理のない範囲で投資と勉強を継続していきます。

ブログでも積立NISAの損益の状態について、定期的に報告できればいいなと思います。

あやね

今、投資の勉強が楽しくて仕方ない状態です。

FP検定2級合格

FP検定の2級に合格したいと思っています。

元々集中力が続かないタイプで、勉強もあまり得意ではないです。
ですが、FPの勉強は自分のためにもなるし、勉強するなら絶対2級まで取りたいと考えています。

本業の仕事にも多少なり活かせる分野なので頑張りたいと思います。

あやね

良い結果報告ができるよう頑張ります。

まとめ【2023年も自分のペースで!】

ここまでやりたいことを書いてきて思いましたが、けっこうハードスケジュールになりそうです。笑

達成するために少し無理しないといけなくなりそうですが、それでもマイペースに頑張りたいと思います。

2023年が皆様にとって良い1年になりますように。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次