こんにちは。ミニマリストのあやね(@minimal_ayane)です。
先日、初めてのふるさと納税をしました。
以前から気になってはいたものの、制度の中身をしっかり把握しておらず、ずるずると先延ばしにしていたら年末になってました。
初めてすることに対する不安が大きくて、なかなか一歩が踏み出せない性格なので、毎度苦労してます。
年末ギリギリだし、今年はもう諦めようと思ったのですが、なんとなくもったいない感じが…。
そこで「やっぱりやっておこう!」と急に思い立ち、経験も兼ねてすべり込みでやりました。
ふるさと納税って、いくらまで寄付するかの判断がめちゃくちゃ難しい。
調べた結果、ふるさと納税は税金が安くなるような制度ではありませんでした。
ですが、賢く活用することができれば、納税額が高い人にとってはすごくお得な制度だと思います。
ちなみに、自分が住んでいる自治体に寄付をしても返礼品はもらえないそうなので、そこは要注意ですね。
私も地元に寄付したいのは山々だけど、収入が増えてからかな。
また、来年確定申告をする予定がない場合、来年度の税金控除を受けるには、ワンストップ特例制度の申請書を寄付先の自治体に郵送する必要があるそうです。
自治体によっても違うと思いますが、翌年の1月10日位までに届く必要があるみたいです。
私が寄付した自治体は、1月5日必着となっていました。
ワンストップ特例制度の申請書は寄付した自治体から郵送されますが、年末ギリギリにふるさと納税をした場合、申請書の提出が締め切りに間に合わなくなる可能性があります。
そのときは、自治体から郵送されるワンストップ特例制度の申請書を待たず、自分で申請書をダウンロードして事前に郵送するという方法もあるみたいです。
果たして、私の分は間に合うのだろうか…。
しばらく待ってみて、届かないようだったら事前に郵送しようかなと思います。
初めてのふるさと納税で選んだのは、節約も兼ねて、必ず使うお米と祖母が大好きなさつま芋です。
早く届くといいなぁ。ちょっとした楽しみが増えました。
来年は、家族に食べたいモノをリクエストしてもらうのも良いなと思っています。